部活は家族

20代の普通のサラリーマン3人が人生を、ちょっとだけ楽しく、ちょっとだけ豊かにするために勢いで始めたBLOG。

雑記

左の奴の雑日記 [No.14] スタンフォード式 最高の睡眠

投稿日:


前回は入眠について書きましたが、今回は「睡眠の質」について書いていきます。

“スタンフォード式最高の睡眠”の本がめちゃくちゃに売れていますが、その内容をすごく簡単に日記レベルで書いていきます。

結論

睡眠は最初の90分が大事

具体的な方法は?

・寝る90前に湯船に入ること。

なぜか?
人間の体温には2種類ある、それは

「皮膚体温」と「深部体温」
睡眠の質は、深部体温の温度が下がったときに入眠することがかなり影響するから。

→お風呂で深部体温を上げると約90分で深部体温が下がってくる。だからそれを利用する。

靴下を履いて寝るのは良くない!?

深部体温というのは体の末端から冷えていく。なので靴下履いて寝るなどは、睡眠の質の観点で本当は良くない。

シャワー派はダメなの?

シャワー派はそれはそれで良い。

だが、シャワーは湯船に比べて深部体温が上がりにくいので、入眠の30〜60分前にシャワーを浴びるとよい

 

またその他の観点としては下記がある。

・適切な睡眠時間は個人差あるが7時間

・毎日同じ時間に寝ること。→同じ時間に寝て、最低6時間寝る

-, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

左の奴の雑日記 [No.2]

皆さんこんにちは、あるいはこんばんは。 今日はふと思ったことがあったので書いていきます。 ブログを始めて何週間か経って、コロナの影響もあって、”楽しいの鬼ブログ”なのに啓発系の …

[本-啓発 No.5] 一度きりの人生…どうせなら楽しく生きよう。〜仕事出社や人間関係で役立つ29の話〜

Kindle Unlimitedで目に留まり読み始めてみました。 ページ数も少なく簡単に大事なポイントが書いてあるので、 読書や活字が苦手な人でも入りやすいものだと感じました。 目次 ・端的にいうとど …

[本-啓発 No.4(3/3)] 最高の体調 ※後編

前編では、 現代人の多くは、”文明病”にかかっているというお話から、 文明病の大きな要因は、「炎症」と「不安」であるということ。 中編では、 その原因へのアプローチ部分に迫り、下記についてでした。 「 …

左の奴の雑日記 [No.1]

  今日から出来事や良かったこと、悪かったことなど適当に書いていこうと思います。 右の会社辞めたい奴に感化されて始めてみました。   いやー、最近なにを見てもコロナコロナで嫌になる …

左の奴の雑日記 [No.5]

今日も気づきを書いて行きたいと思います〜。 いきなりですが「話し方」ってむずいな。と思ったわけです。 義務教育中、古文とか数学とか漢文とか社会に出てから使わない授業がめちゃめちゃあって、学生時代はそれ …